隣の君は笑顔ですか

ぶいでしっくすなベテランアイドルに溢れんばかりの愛を。

V6三宅担が関ジャニエイターテイメントに行ったよ



浮気してきたよーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(大声)





行って参りました…関ジャニエイターテイメント、東京初日。何気に初東京ドーム。ドームクラス行ったことがあるのが京セラと日産だったからそれに比べると比較的狭く感じて(センターステージっていうのもあると思うけど)、思いの外近い位置でテンション上がった…。
4ヶ月前はまさか自分が真っ赤になって関ジャニ∞のコンサートに足を運ぶとは思いもしなかったけど……スピード沼。全部、すばるくんのせいだ。


ってことで自分の備忘録用のコンレポとさえ言えないんですけど、記憶のハケ口として、現場レポ用に開設したとはいえ全く更新していないぶい用のブログを久々に動かした所存。
4つ目の記事で既に他Gなの自分でもやばいとは思ってる。
ちなみにエイトないしすばるくんに興味を持ったのが今年の9月なのでほとんどエイトの知識のない人間の感想です。的外れでも怒らないで。


以下、セトリネタバレです。




















  • OP映像
893の組合員の設定なのか組長目線?で一人一人シーンがあって、個々に抜かれてって最終的にヤスくんが撃たれて出血する(雑)
某CMの設定そのままって感じなのかな?
各メンバーアップになるといちいち黄色い声が上がるけど、錦戸くんが煙草吸うシーンのオタクの悲鳴がすごかった。すばるくんがキャバクラ?みたいなところに連れてかれてて、そこのママがモモコ姉さんなの笑ったw

  • NOROSHI
  • ブリュレ
  • RAGE
  • 浮世リビト

NOROSHIでOP映像の893衣装で登場してそのまま歌いながらセンステに歩いて行くんだけど、とりあえずメンバー出てきた時に1番に確認したのすばるくんの前髪の安否な……。隣の安田担と出てきた瞬間に「前髪!!!!!すばるくんの前髪無事!!!!!!!」って思わず抱き合ってた。無事でよかった。どうしてこうも私の好きなアイドルは私達を手のひらで転がすようなことをするのか(笑顔)
正直黒髪短髪前髪重めの最近のすばるくんはどストレートにタイプで私の心臓ズドン過ぎてしんどい。身体によくないもっとくれ…。

あと大倉くんが抜かれる度にオタクの悲鳴が凄くて、さすがだなぁ〜とかヘラヘラ思ってたらピアスが原因だったんですね…その日入ってた私の友達の大倉担もその日から狂ったようにピアスピアス言ってるからピアスの威力ってすごい(小並感)



RAGEはセンステの淵が動く装置のセットで周り出した!と思ったらどんどんスピード上がってって、最終的に高速回転過ぎてやべーさすがドームだとこういうのもスピードからレベル高いんだなぁ。すごいなエイト〜とかよく分からないこと考えてたら、私の周りもえ、速くない?てざわざわしてたから全然普段からとかじゃなかった。

浮世リビトはすごい好きな曲だったから初っ端から聴けちゃってテンションぶち上げ!!個人的に掴みは100億点満点でまだ4曲しかやってないのにエイトコンめちゃくちゃ楽しい〜〜〜ってなった

  • あいさつ
  • パノラマ
  • TWL

キッズダンサー登場の時「こーども!キングオブこども!」ってふざけながら、どっちが子供だか分からないはしゃぎ方が年少さんみ凄過ぎて私の中の母性がはち切れそうだった。過剰摂取すると死ぬタイプのやつ。小さい子といちゃいちゃする小さいおじさん(ひどい)って何であんなに素敵なんだろう……キッズダンサーもめちゃくちゃ可愛くて、サザエさん方式でキッズダンサー引き連れて歩いていくすばるくんに着いて行きたい幼少期だった…少し大きめの女の子が後ろからホラホラっ!みたいな感じでみんなの背中押してて、それぞれメンバーがその女の子と顔見て微笑みあってるあの空間がきっと天国と呼ばれる場所。



  • VTR
  • ∞レンジャー
  • エイトレンジャーコント

VTRはさっきの893のレンジャー版。周りにいた舎弟が動物の着ぐるみになり一気にファンシーに。

そこから∞レンジャー歌いながらセリから上がってくる。回転するセンステの外側でそれぞれポーズ取るんだけど、逆回転に走り出す村上くんと、回転方向に走ってって「めっちゃ速い〜〜〜」ってはしゃいでる錦戸くんW優勝過ぎた。ちょこちょこ隣のメンバーにちょっかい出しにいくすばるくん可愛い。可愛い。


エイトレンジャーコントスタート。
各々色んなマジックを披露していくレンジャー達。すばるくんのマジックで度々死ぬナス。ターゲットが横山くんに切り替わった時の
す「1度でも嘘ついた事あるか〜?」
他「いや、さっき!」のくだり可愛すぎて輪廻転生しそう(?)
まるちゃんの変面普通にすごいんだけど、それ滝沢歌舞伎で見たやつや…って思ってたら隣の安田担も嵐で見た。って言ってたからジャニーズエンターテイメントなのかな?あんま詳しくないからそこのところ誰か教えてほしい…。ついでにあの変面のトリックも教えてほしい…。

錦戸くんの扉マジックは、トイレとかシャワールームとか扉にはる札が変わる度に中にいる大倉くんがそれによってシーンを変えってって、セクシーショット連発でトイプードルだったんだけど、寝室の札の時に大倉くんとすばるくんがベッドインしてて、「早く閉めて〜〜」って言う大倉くんに「もうちょい見てもらおうや〜」って言いながらニコニコ笑う顔が胸にズキュンすぎた。あ、私この人のこの顔見るために今日来たんだって思った。ついでに「もうちょい見てもらおうやってなんやねん〜」ってニコニコしてる大倉くんめっちゃトイプードルで、大倉くんってトイプードルなんだな、って思いました。(作文)

  • 王様クリニック
  • The Light

あの、くそにわかなので未だにKINGに対してどういう感情を抱けばいいのかわからないですごめんなさい。あの、笑っていいの……???今回の曲久保田利伸さんプロデュースなの…???なんかもうどういう顔で見てたらいいのか本当に分からなくて戸惑いながら横の友達見たらウットリした顔で信五……ってつぶやいてたから余計に分からなくなった。

  • 罪と夏
  • がむしゃら行進曲
  • イッツマイソウル

スタトロに3.4で分かれて一周。
この3曲もともと大好きで、でも罪と夏は夏曲だからってやってくれないだろーなぁと思ってたから聴けて嬉しかった〜!この曲聴く度にサビの「今君の〜8月をすべてくれないか〜」で軽率に私の8月のすべてを差し出したくなる。今12月だけど。

ちなみにこの時のすばるくんの衣装がファーのついてる青みのアウター(フォエバコンの宇宙柄ブルゾンに少し似てた)で、渋谷すばる×ファー=最強っていう方程式が私の中で確立されました。あれ、ファーって兵器だったっけ??

このスタトロで回ってきた時に噂に聞いていた丸ちゃんのファンサ目撃した…。もともと私はファンサされたオタクがメンバー去った後に膝から崩れ落ちてるのを見るのが好きで、よく双眼鏡使って目撃してはニヤニヤしてるんですけど(悪趣味)、今までみた中で丸ちゃんのファンサが1番ズキュンときた…。ピースしてとかバーンってやってのファンサうちわに対して、見える範囲全てに応えていく丸ちゃん。言い方悪いかもしれないけど、めっちゃ作業的に全部こなしていくもんだからなんか逆に冷たく感じてもよさそうなのに全然そんなことなくて、むしろ雄みがあって色気溢れてて。なんか、すごく丸山隆平でした。人がされてるファンサ見てこんなに自分が胸を打たれるの初めてで、あんなん自分がされたら好きになるしかない。エイトのリア恋枠すぎる…恐ろしい男……。


イッツマイソウルの途中でスタトロからバクステ?に降りるんだけど、すばるくんの落ちサビのところ、斜め上の角度からカメラ目線で、すごい満面の笑みを浮かべながら歌い上げてて、「なんだかんだでやっぱすき〜終日君で!」を少し照れくさそうに言われた時には思わず変な声出たし、周りの悲鳴も凄かったし、心が軽率に転がり落ちるのを必死に食い止めたんだけどやっぱ好き(結論)




アコースティックコーナーは毎公演別曲みたいで私が入った日はツブサニコイだったんですけど、すばるくん歌い出し曲大好き芸人(多い)なので嬉しかったし、最後の「分かってるけど気付かないフリして言うよ、好きだよって」でふぇ〜〜〜私も好き〜〜〜(;;)ってなったからもう無理。エイト怖い。好き。

  • MC
  • ハダカ
  • steal your love


MC始まって、村上くんの「皆さん楽しんでますでしょうか〜」に「はいはーい!はーい!はいはぁーい」って1番楽しそうに返事するすばるくんの小3が過ぎる。

メンバーがそれぞれ映画とか舞台の告知
横山くん→破門
村上くん→if or
錦戸くん→2018年映画
ヤスくん→舞台
大倉くん→疾風ロンド
と続いててこんなにもたくさん映画やら舞台やらあって2017年のeitgherさん達のお財布が心配(余計なお世話)これプラスでグループのレギュラー番組3本あるんでしょ…?たくさんお仕事あって大変そうだし、枠一つくらいぶいにくれ。(土下座) ハダカはとりあえず死ぬしかなかった。なんかもう言葉にできない。新聞紙。


Black of night
キングオブ男
前向きスクリーム


black of nightはまずMVがやばい。とにかくやばい。語彙力なさ過ぎてやばいしか言えないのが悔しいくらいYABAI。V担が絶対好きなやつや〜〜〜〜〜〜!!!!って思わず叫ぶやつ。エイトがガシガシ踊るのって比較的珍しいイメージがあるから、いまのエイトに足りないものを補う為に。ってダンスチューン持ってくるやすくん天才か………。
何よりも感動したのはすばるくんが……すばるくんがちゃんと踊ってる……。
めちゃくちゃ偏見なんですけどすばるくんって基本的にダンスに少し手ぇ抜いてる気がしてて、なんかあんまり得意じゃないんだろうなぁとは思ってたんだけど、いや、全然知らないんですけど、サボりがち?なところあるじゃないですか。
まぁそれはそれで、彼には歌っていう最強過ぎる武器があるからそこはなんとも思ってなかったんですけど、black of nightめちゃくちゃキレッキレに踊ってて全私が「お、踊れるんか〜〜〜〜〜〜〜いッ!!!!」ってなった。やられた。また1段すばるくんを好きになる階段登った。あとMV衣装のスケスケ感が控えめに言ってクソエロ。

キングオブ男の時は一番近いサブステにすばるくん錦戸くんが来てくれて、双眼鏡使わなくてもすばるくんの美しく整ったお顔が観れたんだけど、大サビのすばりょのところで手繋いだ後にぐっと勢いつけて近づいて距離感迷子すぎた。きまずいってなんだ。きまずいってなんだ。


  • セッション

  • NOROSHI


象のやすくんかっこよすぎか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(大声)
もともとこの曲はすごい高橋優みが最高に出てても大好きな曲なんですけど、やすくんってこの高橋優くんの世界感に入るのが一番上手い気がする。いや知らんけど。歌い出しでいっきに高橋優ワールド引き連れてくるからこっちまでウワ〜〜〜鳥肌!ってなる。やすくん天才か。(2回目)
なんていうか全体を通してヤスくんってカメラワーク分かりすぎてて上のモニターに一人抜かれた時に毎回一番オタクの悲鳴がすごい気がしたんですよね〜自己プロデュース力が高いんだろうけど、いちいちめちゃくちゃかっこいいやつ放り込んでくるからもう感情が忙しくて参るしじゃんじゃんくださいコノヤロー。

NOROSHIはオープニングでもやったのにまたやるんか〜いって思ったけどバンドver.の泣く子も黙る文句無しのかっこよさに全面降伏。イントロの丸ちゃんのベースが好きなんだなぁ……あとすばるくんの「あら、控えめなのねガールズ」のところのすばるくんの顔が私の受託できるかっこよさのキャパを超えてて、思わずハァーーーーー!って声出た。全く控えられなくて申し訳ない。


初気球。ドームってすごい。
半周しかしなくてすばるくんこっちサイド全くこなかった(笑顔)

気球乗る前か乗った後か忘れたんですけど、横山くんが1番近いサブステにいたからふと観てたら、自分の目の前にいる子に向かって見つめながらずっと踊って歌ってて(多分横山担)(ファンも一緒に踊る曲だった)ピンポイントファンやるタイプだと思ってなかったから心臓に悪かったし、顔がめちゃくちゃ綺麗だった。べっぴんさん……。


オモイダマはメンステでそれぞれ客席に向かって手ぇ振ってたんだけど錦戸くん(前髪が似てるからすばるくんと紛らわしい)が一回パーカーのフードかぶったんだけど、イマイチだったみたいですぐにまた脱いでたのキュンときた

自分の色の銀テ見つけてきて首に巻きながら帰ってくすばるくんなんかもうほんと無理なんかもうアレなんかほんとそうKAWAII


今回入った席はまぁまぁ見やすくてよかったし全然文句なかったんですけど、正直2列くらい後ろにいたすばる担のJKがめちゃくちゃうるさくて周りも苦笑いだったんですよ。すばるくんが動く度に悲鳴上げてて、MCの時もすばるくーーーーん!!すばるくーーーーん!!!ってずっと叫んでて、まぁ別にそれはいいんですけおど、あーこの人世界で一番すばるくんが好きなんだなぁって。すばる担なんだなぁ、と思ったんですよね。
いま、目の前にいる私の心をどうしようもなく揺さぶるこの人のことが一番好きだって言える世界がすぐそばにあって、この人の可愛いところもかっこいいも所もファンとしてなら全部知れる世界がこんなにすぐ近くにあって、純粋に、純粋にね。
いいなぁ、と思ったんですよ。いいなぁ、この人が宇宙で一番好きだって言える人生いいなぁって、この人が唯一無二の特別な人のオタク生活いいなぁって単純に思って。

すばるくんってMCとかの時にめちゃくちゃ甘い声出すじゃないですか。何歳児だよ?!みたいな声出すじゃないですか。あれキッズダンサーに接する声と同じ顔してません?何あれ何あの顔ファンのこと何だと思ってんの…?小さい子達と同じ目で見てくれるんですよ…?何それ好きでしかない………。


一場面、一場面、一曲一曲で顔が変わるし、別人みたいに変化していく姿に、この人の全てが知りたいって思わざる得ないじゃないですか。ずるい。あんなコロコロ変わる表情見せられたら、興味出るに決まってる。他にはどんな表情するんだろう、どんな顔で笑うんだろうって気になるに決まってる。ずるい。ほんとずるい。

なんなんだって思うんですよ。
あんなアーティスト気質で、孤高の歌声で、あんなにアイドルっぽくない歌い方するのに。
めちゃくちゃアイドルじゃないか。めちゃくちゃ可愛いじゃないか。
ふとした仕草とか行動が、もうアイドルのそれじゃないか。あざとい、あざといにもほどがある。

正直すばるくんをアイドルのジャンルに分類すると健くんとは真逆にいくと思ってたんですよ。何ていうか、自分のやりたいようにやってるというと語弊があるかもしれないけど、(だからといって健くんがやりたくないことをやってるってわけじゃなく、彼はファンが何が観たいかという点にめちゃくちゃ重きを置くタイプのアイドルという意味で。)
いい意味でアイドルがやりたくてアイドルでいるわけじゃなくて、たまたま自分がアイドルだったからその立場使って自分のやりたいことやってて、表現方法の一つとしてアイドルという肩書きを使ってるタイプの人だと思ってたんですよね。まぁ、あれだけバラエティで体張れるし芸人並に面白いっていう点ではめちゃくちゃアイドルなんだけど。

私のイメージの中のすばるくんは眉間に皺寄せてとにかく自分の魂を音楽にしてぶつける!みたいな、ものすごい熱い思いのある歌い方をする人で、私が思うアイドルとは少しズレていると思ってて、私が好きな自分の事を"アイドルだ!"と言ってくれるアイドルではないと思ってたんですよね。
だけど、何か大きな誤解をしていたのかもしれないなぁ。
私があの日東京ドームで見たすばるくんは紛れもなくジャニーズのアイドルだったし、自分はアイドルだということを全身で体現しているように見えた。
花道を歩くとき、メンステから客席を見るとき、気球に乗って客席を見下ろすとき、ずーーーっとファンに向かってお手振りしてて、それが私にとってはすごい意外な光景だったから、なんだか無性に込み上げてくるものがあったんですよね。それは私がそもそもイメージしてたすばるくんが違かったのか、すばるくん自身が変わったのか、新規でにわかな私には分からないんですけど、きっと関ジャニ∞とeighterとそれに関わる人に対しての愛がめちゃくちゃ深い人なんだなぁ、とは思いました。考えれば考えるほどに好きだなこれ。


まぁ、ここまですばるくんべた褒めして、すばる担羨ましい!とか言っといて何なんですけど、何をどうしたって私は宇宙で一番健くんが好きだし、自担を2人制にするような器用さも持ち合わせていないし、担降りするつもりも予定も一切ないことだけは一応記しておこうと思います。今日も世界は三宅健を中心にまわってる。


いやでも冗談抜きで、関ジャニ∞のコンサートめちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃエンターテイメントだったし、これは今後も機会と運に恵まれさえすれば観にきたいぞ…とは思ったけど、公演終わった後に思ったのは「V6のコンサートに行きたい………」だったから早く2017年ツアーのお知らせください。
すばるくんやエイトを好きになればなるほど相乗効果でみやけくんやV6への愛も高まる謎のシステム。eighterのエイトへの熱に充てられるんだろうなぁ…好きって感情って凄い。


10月23日以降、結局自担Gには会えなかったけどよい現場納めでした。2016年最後がエイターテイメントでよかったなぁ〜〜〜